So-net無料ブログ作成
検索選択
ワンダと巨像 ブログトップ

ワンダと巨像【ぷっすり攻略】16体目破壊 [ワンダと巨像]

いよいよ最後の一体です。しみじみ。

『天の声』から、「時間が無い」とか言われますが、
彼の地はすーぐに判りますので、直行しないで是非ブラブラしてください。

 ってか、した方がいいぞー。

彼の地の周り、果ての平原だけでも、訪れた事の無い見晴し台や、
果実がたわわに実る木々、コンコンと湧き出る泉があります。

筆者が一番スキなのは、緑の岬。 カメがいるよーカメ。
アグロもオイシソーに水を飲んでいます。
ワンダにも、果実と銀トカゲで腹ごしらえをさせてください。

素手の状態で、アグロの側で○ボタンを押すと、
やさしくナデナデできるって、知ってました?

アグロが居なければここまでやってはこれませんでした。
ぜひ、ねぎらいの言葉をかけてあげてください。
 
 
じゃ、ここから下がネタバレ有。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ゲーム

ワンダと巨像【ぷっすり攻略】14〜15体目破壊 [ワンダと巨像]

半年ぶりに更新しますた『ワンダと巨像【ぷっすり攻略】』。
6月8日にthe BEST版が出るので、御新規さんが増えそうですね。

しかしこのゲームは、攻略法を自分で見つけてナンボのゲームですので、
こういったページは出来うる限り見ない方がよろしい。
もうちょっとネバってから、ここに来ても遅くはないよ?

推理のポイントは、
 1.地形を観察しろ!(利用出来そうなポイントは無いか?)
 2.巨像を観察しろ!(特定の所で、変わった動きは無いか?)

それでも判らなければ、ちびちびとスクロールさせながら↓
見るべし↓
見るべし↓

じゃ、ここから下がネタバレ有。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ゲーム

ワンダと巨像【ぷっすり攻略】12〜13体目破壊 [ワンダと巨像]

……ワンダ、ボロッボロじゃない?大丈夫?

アグロかわいいわー。

ほったらかしにしていると、好き勝手に散歩していますが、
しばらくすると寂しくなるのか、全力疾走でタックルしてきます。
タイトル画面でスタートせずにほっておくと、ワンダ無しでアグロが古えの地を
駆け巡るデモが始まりますよ。

乗馬の基本】
 △:乗り降り。疾走中に降りると進行方向に向かって大ジャンプします。
 左スティック:手綱を操作します。手前で減速。馬は急には曲がれない。
 ○:剣を掲げます。照準を動かすと、アグロ(手綱)の向きも動きます。
 □:弓を射ちます。照準を動かしても、アグロ(手綱)の向きは変わりません。
 ×:アグロを呼び寄せます。騎乗中は、アグロを前進→加速させます。
  1回目>常歩「ぽっくりぽっくり」歩く。
  2回目>駈歩「たたったたったたっ」走る。
  3回目>襲歩「ぱからんぱからん」全速力で走る。
  ※常歩と駈歩時は手綱をアグロに任せても障害物を避けつつ進行方向に
   進んでくれますが、襲歩時は避けきれずに急停止します。
  ※襲歩時は×ボタンを押し続ける事で速度を維持しますが、放しても手綱さえ
   触らなければ速度は維持されます。知ってると弓射ち時便利。
 ×+左スティック手前で急発進/急停止。
 R1:鞍の上でかがみます。しゃがみ中と同じく体力の回復が早いような気がする。
 R1+左スティック:曲乗りできます。鞍の上に立ったり等、色々出来るようだ。

じゃ、ここから下がネタバレ有。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ゲーム

ワンダと巨像【ぷっすり攻略】9・10・11体目破壊 [ワンダと巨像]

……ワンダ、やつれてない?大丈夫?
それにしても、最近握力や体力が増したような。

ね。

……うーん。巨像のせいかもしれないけれど……
珍味などど言わずに、シッポが銀色のトカゲは積極的に獲ると良いでしょう。
果物もね。

見晴し台というからには、そういえば登れるんだわ。と思い登る。

わー


絶景ー。

じゃ、ここから下がネタバレ有。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ゲーム

ワンダと巨像【ぷっすり攻略】6・7・8体目破壊 [ワンダと巨像]

レベル等が無いので、オトナには有難いシステムゲームですな。
「今日は寝る前に一体。」とか、区切りよく遊べるし、
中断後、いつ始めてもすべき事(巨像を探して破壊)は変わらないので、
本当にオトナには、有難い。

さて、5体目まではサクサクと巨像と闘ってきましたが、
6体目からは、巨像を発見するまでに広い『古えの地』の地形が障害となってきます。
今までアグロにギャロップ(全力疾走)させて巨像を追っていた貴方も、
ポックリポックリ旅行気分で景色を楽しみながら探索の旅を楽しんでみては?

木々を見上げれば、木の実がなっています。
地面にはトカゲが……たぶん、食べられます。(獲るとワンダが何か拾う。)

対巨像戦のポイントをおさらい。

  1.とりあえず毛を目指せ
  2.弱点は近づくと光る。
    弱点には2種類あり、止めを刺すのに重要な弱点と、
    致命傷にはならないが、巨像の挙動を変える弱点がある。
  3.握力には限界がある。
    どこでしがみついて、どこで休憩するか?

じゃ、ここから下がネタバレ有。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ゲーム

ワンダと巨像【ぷっすり攻略】1〜5体目破壊 [ワンダと巨像]

 『最後の一撃は、せつない。』
と店頭のコメントPOPに描きましたが、

 すみません。ウソつきました。
(でも責めるならSCEのコピーライターさんに言ってね)
 最後の一撃の後の高揚感といったら、よ○このハマグチばりに
 『獲ったどーーー!』
 という感じですわ。

 でも、『最後の一撃』が最後の一体のって意味なら、
ウソじゃないかもしれない。まだ、そこまでいってませんが。

 『ICO』が静なら、『ワンダと巨像』は動のゲームですね。
でも、どこを切り取っても絵になるビジュアルや、対象をジッと観察して、
知恵をしぼって道無き道を切り開く、というゲーム性は、同じものです。
 『ICO』は目の眩むような絶景にヒヤリとしましたが、
『ワンダ』は巨像にジタバタされるのにハラハラしますねぇ〜。
ジャンプ(△)の後、つかみ(R1)の動作を入れないといけない所がミソで、
握力にも限界があるし、どこでしがみついて(R1ギューッ)
どこで休憩する(R1放す。フーッ)かが悩みどころ。

じゃ、ここから下がネタバレ有。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ゲーム
ワンダと巨像 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。