So-net無料ブログ作成

噂の男【DVD】 [エンゲキ]

写真 2015-09-23 17 35 26.jpg


シルバーウィーク最後の夜は『噂の男』を観ました。

大阪の 戦後建てられた古ーい劇場の舞台袖の 地下に
『ボイラー室』と呼ばれる芸人達の溜まり場がありました。
そこで起こった、12年前の、ある漫才師の死と、それを取り巻く人々。
過去と現在を行き来しながら 物語が展開していく……

と、簡単に書くと このような舞台なのですが……
客電が落ちて 芝居が始まった途端に 物語世界に掻っ攫われるような、
『どえらいものを観てしまった』と感じるような、物凄い舞台でした。

何もかも巧みで面白く、大笑いさせられますが、笑いと狂気は 紙一重 というもので、
時に人間として 笑ってはならない笑いも 世の中には あります。
『おまえソコで笑っていいんか』と観客にも問う視線も感じました。

観終わった直後は、

「恐ろしい話だ」

と思ったのですが、1日経って、

「あれは 強烈な愛の物語だったんじゃないかなあ」

とも 今は 思います。
強烈な"憎悪"も 舞台に山ほど転がっていましたが、
最後の過去のシーンの
幸福そうな顔が 全てのような気がしています。

と、ここまで書いて、その辺からラストシーンをもう一度観たら、
猛烈な悲劇 にも感じますし、明日になったら、また違う感想になるかもしれない。



舞台を撮った映像作品としても、非常にクオリティの高いDVDでした。



噂の男

噂の男【DVD】

  • PARCO presents
  • 公演時期:2006年8月〜9月
  • 作:福島三郎
  • 潤色・演出:ケラリーノ・サンドロヴィッチ
  • 出演:堺 雅人、橋本じゅん、八嶋智人、山内圭哉、橋本さとし 他

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。